2009/10/18

お国変われど・・

本日よりボーヌを離れシャブリに移動。

赤いプジョーはルーデュモンの仲田さんからお借りしていた車なので、
ここでお返しして、ボーヌでレンタカーを手配しなければなりません。

ホテルからレンタカー屋さんまで、スーツケースも運べるよう配送車で
仲田さんが迎えに来てくれました。。

「後ろの荷台に潜んで、絶対に警察に見つからないようお願いします。」
仲田さんより注意が入りました。定員オーバーだからです。
皆で、荷台に潜んで移動です。
(私はタイヤの上に腰かけてましたら見事に酔いました・・・)

実は、フランスも不況で、反則金をがっぽりせしめようと、
検問がやたら厳しいそうです。

ぶどう収穫シーズンは人手がたくさん必要です。

収穫にお手伝いに来られた方々は、荷台に乗って畑へ向かうのですが、
今年はそれの厳しい検問があり、相当数のワイナリーの方々が反則金を
取られたそうです。(900ユーロらしいです。。)

お国変われど・・・警察の取り締まりは疑問だらけですね・・

ボーヌの街並み。。です。


新しいレンタカーに乗り換え。
ここで仲田さんとはお別れです。
仲田さん、お世話になりまして本当にありがとうございました。

0 件のコメント: