2009/10/19

サン・ブリ

シャブリよりおよそ10KM。

シャルドネ帝国・ブルゴーニュにおいて、ソーヴィニヨン・ブランを
造る珍しい産地・サン・ブリ村に到着です。



ブルゴーニュでソーヴィニヨン・ブラン種?
昔から何となく不思議と言いますか、違和感と言いますか・・・
でも、サンブリのワインは大好きで深くも考えていませんでした。

実際来ると納得。
この地は地図上ではいつもシャブリとセットの地図なので
感じませんでしたが、
フランス全土地図で改めて見ますと、ロワール地方に意外と近いのです。
ソーヴィニヨン・ブラン帝国サンセールまで車で1時間くらいと言いますので・・
なるほど・・それでソーヴィニヨン・ブランなのですね・・

訪れた蔵はレ・タン・ペルデュ。

醸造家・クロティルド・ダヴェンヌさんです。
サン・ブリ2008を試飲。。この酸がたまらないですね。

掘り出し物がACブルゴーニュ・ブラン。
畑が後数メートルでACシャブリに入る区画です。

試飲中、部屋を走りまわって・ダヴェンヌさんに怒られてました。。
そんなに怒らなくても・・・
すこしドキドキしましたよ・・一緒に猫と遊んでたので・・・

じゃ、後は勝手にやって・・と、ふて寝・・・

0 件のコメント: