2009/08/07

幻ワイン

先日(かなり前ですが・・)
カリフォルニアで自らのワイン造りに挑戦する日本人生産者

まぼろしヴィンヤードの私市(さきいち)友宏氏とお会いできる機会がありました。

ニュージーランドの日本人生産者・楠田浩之氏と先日お会いしたばかりで、
この秋にはブルゴーニュのワイン生産者・ルーデュモンの中田晃司氏に
会いに行く予定なので、今年は日本人生産者のお話を聞ける機会が多く
いろいろ勉強させていただいてます。



さて、幻の名前の由来ですが、氏がワイン造りの道に進もうとした際、
肉親・知人より猛烈な反対があったそうです。

「そんな幻な物を追いかけてどうする気だ?」と・・・

そんな知人の言葉が忘れられず、幻が現実になった今、ラベルに幻の文字を記したそうです。

ワイントークの中で面白かったのがコルクの話。
当然、コルクにも松竹梅があります。
だけども実際に比べて触る機会は滅多とないので、非常に良い経験をさせて
いただきました。


0 件のコメント: