2009/08/15

マラソンとワイン


J・J・プリュム

私がこの仕事をするきっかけとなったワインです。

最近は少ないようですが、私の世代はドイツワインの
甘美さに魅了されてワインが好きになった方が多かった
気がします。

まだ若かりし20代前半。
あるイベントでマラソン大会に出る事になりました。
琵琶湖沿いにフルマラソンです。

参加者は50名くらいですが、当時の私でも最年長で、
皆10代が参加者でした。

20代そこそこで皆からおっさん扱いで、
ある一人が「おっさんには負けへんよ~」発言。

少し腹が立ちまして・・

マラソン大会まで、毎晩夜5キロ~10キロ走りこみました。
友人の家まで5キロで往復で10キロ。
練習初日、5キロ地点の友人の家前で走りこみました・・
けっこうキツイ!!ので・・
疲れた~と友人の家のベルを鳴らしました。

「少し休ませてよ~」

しかし、この時点ですでに私は後5キロ走って戻るのは無理!
と判断し、ずっと友人の部屋でゴロゴロしてました。

「車で送ったるわ・・・」

友人は親切です。親友です。

次の日も、その次の日も送ってくれました。

優しい奴です!

{4日目、友人は明らかに居留守をしてました。}

鬼です!!

おかげで10キロ走れるようになり・・・
何と、マラソン大会に優勝したのです!!

そして、その優勝のお祝いにいただいたのがこのワイン。

J・J・プリュム・ヴェーレナー・ゾンネンウーアー・
         アウスレーゼ・1983・ゴールドキャップ

宝物の一つです。

0 件のコメント: