2010/03/11

モスカート・ダスティ

先日のグラッパと同じ造り手さんの「モスカート・ダスティ」が入荷いたしました。

造り手はフォルテト・デッラ・ルーヤさん。。

モスカート・ダスティは甘くて・低アルコールで、微発泡で・・・
とにかく飲みやすいイタリアワインです。

色々な造り手さんのワインが日本に入ってますし、スーパーさんでも
1000円~2000円くらいで売ってますので、ホームパーティなんかに
お誘いいただいた時のお土産にも良いですよ。

ただ!!問題が2点!!要注意!!

その①

微発泡なので、通常のコルクより分厚いコルクが打ち込まれています。

造り手や、ロットによりますが、通常のT字のコルクスクリューでは
まったく開栓出来ない時があります。。

テコの原理を使うソムリエナイフなら大抵開きますが。。。

その②

本当に飲みやすいので「飲みすぎ注意」です。

私は実は昔。。モスカートダスティで酔いつぶれているのです。。

私がワインの仕事に就いて1年目。初めて上司が「ワイン試飲会」
なるものに連れて行ってくれました。。

ただ、この時、私はテイスティングの時にワインを吐器に出す事を
知らなかったのです。。。

真面目に真面目に、ひたすらモスカート・ダスティを飲み続けました。

気がつけばベロンベロンのグデングデン。。。

江坂のカフェでず~とず~と寝てました。。

とんでもない社会人一年生でした。。。

0 件のコメント: