2010/08/17

アンキパンを食べよう!!

今宵、私は赤ペン先生をやってます。



いよいよ一週間後に控えたソムリエ試験。。
受験者の方のラストスパートを、過去問・採点でお手伝いです。

二次試験はテイスティングなので、ワインをセレクトしたりといくらか
お手伝いできますが・・・

一次は暗記勝負!!こればっかりは覚えるか・・・

ドラえもんの「アンキパン」に頼る以外方法はありません。。



*「アンキパン」とは、食パンを本等に押しつけると、食パンに本の内容が
  転写されて、それを食べると内容が全て頭に入ると言う、小学生の時、
  誰もが欲しがったドラえもんの秘密道具です。。

ただし、本当に「アンキパン」で試験に挑むなら、「アンキパン」を
パン屋さんで{サンドイッチ用}にスライスしてもらって下さい。

間違っても4枚切りにしないように。。。

サンドイッチ用なら何斤食べるんやろ???

受験者の皆さまの為に計算してみよう。。

1斤で16枚として、食パン・1本が3斤だから・・

食パン1本で~16×3=48枚

ワイン教本のページ数が224ページ

見開きでコピーして単純に約112ページ

ワイン教本見開きA3サイズをB5サイズに縮小する。

食パンはおそらくB5の半分の大きさだから更に半分に縮小。

もう限界だ。。これ以上縮小すると文字が見えない。。

つまり!!「アンキパン」には見開き1ページしか写せない!!

ここで一つ疑問が生まれる。。

子供のころは気付かなかったが、この歳なら普通に疑問に思う事・・

「アンキパン」は両面に写せるのか!?と言う事!!

これは重大です。両面可能だと一気に枚数は半分になるのですから!!

しかし、私の記憶では・・・確か片面のみだったのでは・・・
テントウ虫コミックもコロコロコミックスも手元にないので
確認不可能・・・

世の中は無情です。。「アンキパン」の転写は片面のみとします。

答えが出ました。。単純です。。

ワイン教本を全て覚える為に食べる「アンキパン」の枚数は!?

112ページ÷16枚=7斤(凄い割り切れた・・・)

つまり!!あのデカイ3斤食パンを2本と1斤!!

うわ~この量は微妙ですよね・・・悪魔のささやきですよね・・・

多分誰もが・・7斤無理だけど・・半分なら・・と思いますよね~

受験者の皆さん、無理して全部食べないで下さいね。。

せめてボルドーの格付けあたりとか・・・ブルゴーニュの村名とか・・
くらいにしておきましょう・・・

そもそも「アンキパン」って?と思われた受験者の方。。

もう「アンキパン」は忘れて下さい。。

~ここから真面目な話~

とにかく「過去問」は必ずしておいて下さいね。。

どんな形式で問題が出るかを知っておけば、暗記せねばならない箇所が
解ってきますので。。これは本当です。。

後一週間!!皆さん、頑張って下さいね!!   冨尾

0 件のコメント: