2010/08/07

初心は忘れません。

先週より新しい配送スタッフが加わりました。。

宮本 薫君です。。

全くのワイン未経験者で、まだ、右も左も解らないワインの世界で、
緊張し戸惑っていますが、持ち前の誠実さで頑張ってくれるのでは!
と期待しております。

元々、私が一人でやっている頃、スタッフを入れる気持ちは全く
ありませんでした。

「自分の手でお客様の元へ大切にワインをお届けする。」

それがポリシーでした。

だから、いくら仕事が忙しくても一人でと考えていました。

ただ、さすがに伝票整理・仕入入力・不在時の電話番は必要かと
樋村さんが加わりました。

そして、ある年末、完全に仕事で飽和状態の私に桑原君が
「大丈夫ですか?」と声を掛けてきてくれました。

「手伝ってくれる?」と、とっさに出た一言でした。
振り返って考えても、この頃の私は徹夜の連続で。。。
どうやって一人で業務をこなしていたのか自分でも思い出せません。。

「いいですよ。」と即答で桑原君は答えてくれました。

個人の力の限界が、お客様にご迷惑をお掛けしていると
悩んでいる時でした。。

「自分の手でお客様の元へ大切にワインをお届けする。」が
誠意どころか、その逆になってしまうと危機感を感じている
時でした。

彼なら「自分の手で。。。」を私の代わりに伝えてくれると感じました。

そして、宮本君。

彼が「自分の手で。。。」を伝えてくれる人物かどうかは、
正直まだ「未知数」です。

もし、宮本君が「伝えられない」なら、それは彼の責任ではなく、
彼に「伝えられない」私の責任です。

少し、私の仕事上のポジションは変わりますが、

「自分の手でお客様の元へ大切にワインをお届けする。」

と言う初心は決して忘れません。

何か事が起こりました時は、「私がワインをお届けさせていただく」
心構えです。

新スタッフ共々、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 冨尾

意味なしのサボタロー。
(写真ないと何かブログが寂しいので・・)
長年、私の部屋で暮らしてます。。

0 件のコメント: