2010/11/28

みかん畑

みかん畑と言うのは珍しいのかな?

私の家の近所には、少し車を走らせればみかん畑があります。

あまりに無防備に、あまりに普通にあるので。。。

もいで食べてよいのかな??と思う。。


もちろんダメなんですけどね。。

私は甘~い果実より、すっぱ~い果実が好きなので、
みかんでも皮が緑で、むきにくいのが好きです。。

梨も芯の部分のすっぱ~いのが好きです。。

だからパイナップルやグレープフルーツといった
酸が際立った果物が好きです。

でも、バナナもマンゴーも好きです。。

つまり、果物はなんでも好きです。。

ほんっと~にどうでも良い話ですが。。

ガラス工房・フレスコさんのまわりもみかん畑です。。


お皿が出来ました。。


吹きガラスをされたことのない方は、何故お皿が出来るの?
と思いますよね。。

これはですね。。。

まず、コップを作ります。。。

そのコップの底の中心部には竿が付いてます。

これをコップを熱して、とろ~んとなるかならないかの瞬間!!

一気に!!コップの底中心を中心として、竿をクルクルクル~と回します。。

すると。。遠心力で、コップのフチが花のように広がるのです。。

この瞬間はかなり面白いですよ!!

次は。。ミルクピッチャーを作ります。。

忙しくて、ガラスは最近行けてないのですが。。。

2 件のコメント:

ココ山 さんのコメント...

お皿良いなぁ。
わたしもいつか。。。
お皿作りたいです!

Tommy さんのコメント...

ココ山さんへ

年内にワイングラスを作れたら良いのですが。。頑張ります。