2010/10/15

月浦ワイン

札幌のワインバーで、ソムリエールさんと話をしてますと。。

「北海道にワイナリー見学来てるの?どこ行くの?」

隣の席の初対面の女性の方に話しかけられました。

「山崎ワイナリーさんに行くのですけど・・・」
*色々ワイナリーをまわりましたが、この時点では山崎ワイナリーさんしか
 決めてなかったのです。。

「北海道に来て、月浦ワイナリー行かないでどうするの!!」

初対面の女性です。。。

「いや。。。方向が逆ですし。。無理かなと。。」

「若いんでしょ!?行ってきなさい!!」(若くはない・・)

初対面の女性です。。。

あの夜の言葉が道中でずっと気になり。。

岩見沢で思いました。。

「行こう。。」と。

何となく、途中見かけた熊も「行け!」と言ってる。


晴々した心地よい天気も。。。


だんだんと夕暮れに。。。


月浦ワイナリーさん到着はすっかり夜でした。。

洞爺湖沿いの月浦ワイナリーさんです。。


数時間前の突然のアポイントに快く迎えていただいた岸本夫妻です。
本当にありがとうございました。。



岸本さんは熱い方で、北海道ワインの現状、将来を教えていただきました。

造られるワインは、ドルンフェルダー種・ミュラートゥルガウ種のみ。



突然来て、宿が無かったので、岸本さんが近くの宿を紹介してくれました。。

そう。。。ここは洞爺湖温泉!!

まさか、今回温泉宿に泊まることになるとは。。

とか考えてますと、花火が洞爺湖から。。

旅もいよいよ終わりです。。

2 件のコメント:

有巳 さんのコメント...

月浦ワイナリー。
昨年、洞爺湖に行ったときに雑誌で見て(たしかpenだったと思う)ここは行きたい!!と思っていたのに、1時間位付近をくるくる回りながら、発見できずに、なんでやねん!!!と思っていたら、お休みでした、、電気がついていなかったので、前を通りながら気付いてなかったんですよ。残念。今回は、行けるでしょうか、、、

Tommy さんのコメント...

有巳さんへ

詳しい場所、今度連絡致しますね。
本当に洞爺湖から徒歩1分ですよ。
是非、行ってみて下さいね!!