2010/10/09

おたるワイン

修学旅行以来の北海道です!!

同級生のよっちゃんが。。。

「鮭めっちゃ美味い!!」と旅行中に食べ過ぎて
以後、鮭が食べれなくなった事も。。

同級生のよっちゃんが。。。

「チョコアイスちょーだい。」とお土産屋さんに言ったら、
「折角、北海道なのに!!バニラにしとき!!」と
説教を受けたのも。。。

今となっては懐かしい。。。。

まずは、新千歳空港にてレンタカーを借ります。。

「車体の色は赤が良いな~赤!赤!!赤!!!」

と念じてましたら赤でした!やった~!


駐車場で目立つとかいう理由もありますが、
何故か?私は旅先では赤い車に乗りたいのです。。

結果、今回の旅行の激走KMは実に1200KM!!
本当に、私の足となり頑張ってくれました。。

コルト君に感謝。。

まずは、空港から札幌を通りおよそ80KM。。

初の小樽です!!

うわ~。サザエさんのオープニングみたい!!



鳥がたくさんいるな~。運河にエサなんかいるのかな?


と、運河を覗くと。。。めっちゃおる!!


そして、小樽運河より車で20分弱。。。

「おたるワイン」こと「北海道ワイン株式会社」さんに到着。。


ここは、北海道どころか、日本で最大の生産量を誇るワイナリーです。


その量、実に210万本なり!!

とにかく!!


圧倒的な規模!!



人間どうしても「小規模ワイナリー」とか「手造り・手作業」には、
良いイメージを持ちます。

実際、規模を広げずで素晴らしい
ワインを造られている醸造家はたくさんいます。。

私も素晴らしいと思います。。

が。。「大規模ワイナリー」「機械作業」がその逆なのか?
と問われると、決してそうではないと思います。

いくら機械化が進んでも、良いワインには「人の気持ち」。。
が入ってますから。。

この大規模で、高品質で安定したワインを造り。。

何より安い!!

そんなワインを世の中に流通させている事実は、
称賛に値すると思います!!



本当に親切に醸造設備を案内していただいた渡辺さんです。。



そして!!ここでしか食べれない、ナイアガラ種を練り込んだ。。

「ナイアガラアイス」!!美味!!

本当にナイアガラ味です!!


じっくりと、見学、試飲をさせていただき、丘を降りると。。

小樽の夜景。。。


綺麗でしたよ。。。冨尾

0 件のコメント: