2010/10/13

青い池

美瑛・「青い池」

池では青さが今一わかりませんが。。



その先に流れ出た川では良くわかります。。

本当に青いですね。。




青く見えるのは、白金温泉地区で湧出している「白髭の滝」などから、
アルミニウムを含んだ水が流れてくる、この水が、美瑛川の水と混ざると
目に見えないコロイドが生成されます。
太陽からの光が水中のコロイド粒子と衝突し、色々な方向に散乱され、
コロイド粒子が光の散乱を促し、波長の短い青い光が散乱されやすいため、
その光が私たちの目に届き、青く見えると言われております。

らしいです。。。

そして、ご当地グルメ「美瑛カレーうどん」を食す。



「美瑛カレーうどん」とは~以下定義のようです。

美瑛産の小麦粉を使用した太めの麺と農産物を使用する事とされており、
基本スタイルは下記のとおり。

・正式名称は「美瑛カレーうどん」とする。

・美瑛産小麦粉「香麦」を使ったうどん麺を使用する。

・うどん麺とカレールウ・具材を別々に盛った「つけ麺スタイル」である。

・具材は「美瑛産のしゃぶしゃぶ肉」、季節に合わせた「美瑛産の野菜」
 を使用する。
 ただし野菜が収穫できなくなった時期は他産地を使用可。

・「びえい牛乳」を添える。

・価格は1000円以下とする。




とんかつ。。?

「とんかつはカレーに付けて食べたらよいのですか?」

「いえ、ソースを付けて食べて下さいね。」




・・・・全然、セットにする意味無いじゃないですか!!

ごはん下さい!!





美瑛のワインバー。。ヴェン・ヴェールさん。



オーナー近藤正義さんの、旅人に対する心得た接客も素敵でしたが。。。

トイレの目印もわかりやすくて。。なお、よろしい。。。


*特注との事です。                冨尾

0 件のコメント: