2009/12/06

マイナー・ピノノワール

2009年度最後の暗闇ワイン会です。

出題者は何と「私」。。

はっきり言いまして、解答側より出題側の方が私は苦手です。。
何しろ、解答側はワイン・プロフェッショナル軍団!!
出題用のブラインドワインも悩みに悩みます。。

本日のお題は6種類。
皆さん、あらゆる意見が飛び交いましたが、
「フランス産・ピノノワール種」とほぼ皆さんが正解。。
流石でございます!!

ただ、私もそれなりに考えた出題です。。。
フランス・ピノ。。。ピノはピノでも地方は仕掛をしております。。

答えは全て「サンセール・ルージュ」。

ブルゴーニュのご意見も多くでました。。
それはそうです。解答を知っている私ですら、
試飲しながらこれがサンセール!!と驚いてましたから。

二か月ほど前、サンセールの生産者アンリ・ブルジョワ氏が来日され一緒に
食事をする機会がありました。
ピノノワール産地としては「マイナー度・NO1クラス」のサンセールに付いて
色々と教えていただきました。
私もサンセール・ルージュは不勉強でしたので、一度一気にテイスティング
してみたかったのです。。ならば暗闇で!と。。

そしてこれが、
アンリ・ブルジョワ・ラ・ブルジョワーズ06
同         ル・シェーヌ・エチエンヌ00
ジャン・ルヴェルディ06とドメーヌ・デ・ルーエ06

そして、
リュシアン・クロシェ・ル・グラン・シュマラン05
同           キュベ・プレステージ00
結果、いくつかのキュベが満場一致で高評価でした。
(お値段的にもう少し安ければ・・とのご意見も。私も同意見です。)
サンセール・ルージュがピノノワール生産地として普通に名の上がる日も
そう遠くはないかもしれません。。。

0 件のコメント: