2010/02/16

石垣島へ。。

仕事?を兼ねた、少し遅い正月休みをもらい、石垣島へやって来ました。。

寒い大阪を後に暖かい沖縄へ!!しかし・・・

空港で飛行機から降りた瞬間の第一声が「めちゃくちゃ寒い!!」

関空でカバン奥に押し込めたダウンをいそいそと出し、石垣島では
ずっとダウンを着てました。。
現地の人も考えられない寒さと言ってました。。

この景色も晴れていたら素晴らしかったのだと思います。。
今回、石垣島ではとある人物に会いに来たのです。。
お会いするのは夜なので、レンタカーを借りて島の見学へ。。

あっ!!私のパンだ!!

これはきっと!!
美味しいパンに違いない!!何と言っても名前が良い!!
閉まってました・・・・・・・・
う~ん。。。残念です。。
気を取り直して車を走らせてますと。。

怪しげな、水木しげる風なモノが・・・・・

何だ?何だ?~米子焼工房~
なんでも、今でこそ色んなカジュアルなシーサーを見かけますが、
笑顔のシーサーを発案したのがこの蔵元だそうです。。

そして夜。。。

長年のお約束が今実現いたしました。

「いつか石垣島に会いに行きますと。」

版画画家の田中つゆ子さん。。です。
多くの出版物の挿絵・版画を手掛けておられます。
元々は大阪にお住まいでしたが数年前から石垣島で暮らしておられます。
年賀状など、素敵な版画をいつもいただいておりまして、いつか、石垣島に
行き、お会いさせていただきたいと思っていたのです。

田中さんと初めてお会いしたのは遥か数年前。。
まだ、私がダイビングに夢中だった頃、旅先のパラオで、ダイビングに
向かう船の中で知り合いました。

そして、ブルーコーナーに一緒に潜りました。。

ブルーコーナーはダイバー憧れのポイントで、魚影の濃さは半端では
ありません。

ウミガメ・サメ・ナポレオンフィッシュ・バラクーダなどなど。。。
私が撮影した写真ではありませんが、本当にこんなポイントです。
ダイビングを始めた頃、潜りたくて潜りたくてしかたのなかったポイントです。
田中さんは今でも現役バリバリに石垣の海に潜られているそうです。

このブルーコーナーを超えるポイントがあるそうで。。。
次回、石垣に行ける日があるならばそのポイントに是非。。。

0 件のコメント: