2010/02/11

グラシアス!!

子供の頃、強烈な印象を残されたCMがありまして・・・

不思議な空間の建物に、不思議な生き物が歩いていて・・

何処にある建物なのか?
何の建物なのか?

行ってみたい・・と思いました。

当時ビデオも無かったので、
サントリーのお酒のCMだった事しか覚えてなくて・・

高校くらいの時に、バルセロナのアントニオ・ガウディを知り、
本でその建造物を観て、あのCMに映っていた風景にそっくり!
と思いました!

CMの建造物がガウディだったかどうかは不明だったのですが、
ガウディのサグラダ・ファミリアやグエル公園が観たくて、
ず~と行きたいと思ってました。

その後、私を初めてヨーロッパへと誘ったのは
「ワイン」ではなく「ガウディ」でした。

先日、ついに分かったのです・・あの建物が何だったのか!



ガウディに間違いなかったのです!!

バルセロナはパリから夜行列車の中で知り合ったスペインの方が、
車でずっと案内してくれました。。

スペイン語はありがとう~Gracias・グラシアス~しか知らないので
Gracias!Gracias!しか言えなくて。。

最後に二人で写真を撮ろうと、通りすがりの方にそのスペインの方が
カメラを渡すと、いきなり落とされてカメラは大破してしまいました。。

だから、二人の思い出の写真もなく・・

スペインの方は、何も悪くないのに、申し訳なさそうに去って行きました。
悪くない!あなたは何も悪くない!と伝えたいのに、
私はGracias!Gracias!しか言えなくて・・

バルセロナは色々と思い出深い街です。

今となっては、あの時のスペイン人の方にお礼を言う術もないのですが、
あの時の私は今、あなたの国の「ワイン」を生業としています。

Gracias!Gracias!

2 件のコメント:

有巳 さんのコメント...

ガウディ!!
いいですよねー
高校生の頃からサグラダファミリアを見たいと憧れていて初めて見たときの感動が忘れられません。
バルセロナ、もう一回行きたい!!

Tommy さんのコメント...

有巳さんへ

随分前に見たサグラダファミリアも、あれから工事が進んで変わってるのでしょうね~。
私もまたバルセロナに行きたいです・・