2009/09/08

暗闇ワイン会

なんか物騒な会名ですが、本当に名前通りのワイン勉強会です。

内容は、飲んで何のワインかを当てるブラインド試飲ですが、
通常のブラインドと違う点がありまして、それは・・

「明りを限りなく暗くします。」

視覚によるワインへの先入観を捨て、味覚・嗅覚のみでいかに深くワインを
探れるかを訓練?します。

出題者は参加メンバーの中から順番で担当しますが、出題者がSかMかで
その日の内容は大きく変わります!

出題者がSの場合、もう許してと懇願したくなるほどに痛めつけられます。

さて、本日の出題はグラスが7つ・・・

全てスパークリングワイン。難しい・・・
赤・白も難しいですが泡は特に難しい・・・

7種全て、フランス産でシャルドネの単一。

ここまでは当たりました。後はぼろぼろです・・


1番はニコラフィアット・ミレジメ96(これはシャンパン正解でした)

2番はディエボロ・ヴァロワ・ミレジメ97(早速外れ・・クレマンの古い物かと)

3番がドラモット・ブリュット・ブラン・ド・ブラン99
(これが・・・これが・・シャンパン?大外れです!
私は若いクレマン・ブルゴーニュかと・・
参加者ほぼ全員がシャンパンとは判りませんでした。
う~ん)
4番はアグラパール・ラヴィゾワーズ02(これもクレマンの古い物かと・・)
5番は    同   ・ミネラル03(これはシャンパンとすぐ判りました)

6番・バイイ・ラピエール・クレマン・ド・ブルゴーニュ04
(これは大正解でした。)
7番・同じクレマンの06
(これはクレマンまでは正解でしたが、私の答えはサヴォワでした・・残念。)

今日も落ち込んで勉強になりました!!

0 件のコメント: