2010/04/23

フィロキセラ

この前、仮面ライダー・ディケイド見てましたら。。

フィロキセラ・ワームって怪人が出てました!!



フィロキセラ・・・って、子供には意味不明・・・

TVを見ている子供はまだ、このフィロキセラの本当の
恐ろしさを知らない・・

「フィロキセラとは~
かつて、ヨーロッパの固有種ワイン葡萄の殆どを19世紀後半に壊滅的な打撃に追いやった恐るべきブドウネアブラムシ。 以後フィロキセラ等による害を防止する等の理由で、ヨーロッパ・ブドウについては、アメリカ種およびそれを起源とする雑種の台木への接ぎ木が頻繁に行われている。」

こんなワイン好きにしかわからない怪人が出てくるとは。。
(出てくるべき理由はストーリーにありましたが。)

しかし、今の仮面ライダーって本当に良く出来てますよ。
何が凄いかと言いますと。。


「子供はもちろん、お父ちゃんもお母ちゃんも、お兄ちゃんもお姉ちゃんも。。
 家族全員で見れるようになってます。」


ストーリーも複雑で、憎悪も恋愛も組み込まれて、子供見てわかるのかな~
ってくらい。。

でも、聞くと、子供は「見たい部分だけ見る」の天才らしく。。

ややこしい大人向けのストーリー部分は頭から無視して、
戦いのシーンだけうまく見るそうです。。

CGもかなり凄いし。。

子供向け、マニア向けと切り捨てるには惜しいと思います。。
注)別に、私はマニアではありません。。。
 子供の頃見てたライダー見ても、あ~こんなの見て喜んでたんだ~
 子供番組だな~と思います。。現在放送の物とは別次元です。
 ただ、面白いものは面白い。。

「スパイダーマン」とか「バットマン」とか、アメコミは大の大人が
映画館まで行くのに・・

日本のヒーローは可愛そうですね・・

今放送してる「ダブル」も面白いですよ。。

主題歌も好きです。。

0 件のコメント: