2010/04/08

八日会

八日会。。

地元の社長さんが毎月「八日」勉強会をされる集まりに、
ワイン講義のご依頼をいただきました。。



普段ワインをあまり飲まれない方々の集まりなので・・
との事でしたので、基本的な産地と葡萄の話をさせていただき。。。

後は宴会です。。(*^_^*)

でも、こういう機会で本当に勉強させていただいているのは
私なんです。。

生産者の声は聞く。
同業者の声も聞く。
飲食店のシェフさん・ソムリエさんの声も聞く。

ワインのプロの声は毎日たくさん聞きます。。

もちろんそれは大切でありがたい事です。。

加えて、プロではない方の声をもっともっと聞きたい。。

「酸っぱい」「渋い」「美味しくない」

そんな言葉を聞く事が、
私の「美味しい」ワインを探す事の原動力でしたから。。

「美味しい」ワインは人それぞれ。。。
こういう会では、十人十色でワインの好みを言っていただけます。

今夜は勉強させていただきました。。

0 件のコメント: