2010/01/21

ローヌの冬

輸入元さんより、ドメーヌ・ド・ラ・ヴィエイユ・ジュリアンヌの
ジャン=ポール・ドーマンさんの、
近況メッセージと写真が届きました。
ここ数日の様子の写真をお送りします。
この地方では非常に珍しく、40cmも雪が積もりました。
気温も低く、マイナス10℃です。
先週の金曜日(8日)~昨日(11日)まで、
室内にこもる日が続きました。
というのも、道路が雪で覆われ、
従業員に通勤させるには危険すぎると判断したからです。
もともと雪が降る地方ではありませんので、
装備もなければ、慣れてもいません。
それに、今行っている作業はもっぱらブドウの樹の剪定なわけですが、
この寒さでは屋外での仕事は不可能です。
今日(12日)、ようやく仕事を再開しました。
雪は解け始め、気温も少しだけ高くなってきました…。
日本の冬は、いかがですか?
皆様が、お元気であることを願っています。
それではまた。
ジャン=ポールより

~20代の頃、初めて訪れたフランスの蔵が、実はこのジュリアンヌ。
 畑もカーヴも見るのが初めてでした。。
 初夏で暖かく、思い描いていたイメージ通りの「ローヌ」の景色でした。
 ぽかぽか陽気にゴロゴロとした石。。。
 それが今はこんな雪化粧に。。石なんて見えないし。。
 当たり前ですが、季節の変化って凄いです。。

0 件のコメント: