2011/08/25

マテオ・コレッジァ

ロエロと言えば!!

今夜はマテオ・コレッジァさんを囲んでの夕食会です。。


ロエロと言えばアルネイス。

かつてこの地では、バルベーラやネッビオーロはランゲ地区の生産者に
販売されている状況でした。

そんな中マッテオ氏は、南向き斜面の1枚畑を購入し、
ロエロの高品質赤ワイン用葡萄の栽培に挑戦!!

後、ロベルト・ヴォエルッツィオの勧めで自らボトリングを開始!
そして、今や、ロエロの赤を世に知らしめたのです。




「ロエロ・ロッケ・ダンピセ2004」をいただきました。

新樽100%で18ヶ月熟成。。そんなイメージで口にするや。。

全く新樽のニュアンスを感じさせない。。でも。。美味い!!

「全然、新樽を感じさせませんね。でも本当に美味しい。
 あえてそうしてるのですか?」とコメントしますと。。

妙に喜んでいただけまして。

「ありがとう。最高の褒め言葉です。
 ネッビオロの熟成に新樽は必須です。
 新樽はネッビオロの力を十分に引き出してくれます。
 でも、完成したワインに木の香りを感じさせる事を私は好みません。
 主役はあくまでも葡萄。
 樽はあくまでも隠し味。
 この04は私の理想通りの仕上がりです。」

との事。素晴らしいネッビオロでした。

 

締めはブラケット・パッシート!!
その香りはまるで「バラ」です!!

程よく酔い。。今夜も地下鉄を寝過ごすのでした。。tomio

0 件のコメント: