2011/05/29

黄緑のワイングラス

子供の頃。。黄色を何故だか黄色色と言っていました。。

黄色?緑色?

そんなワイングラスが出来ました!!

*本当はグニャッてますが。。カメラの威力で!!キレイに写ってます。。



若草系のフレッシュな白ワインをイメージして作りました。。

*比較的成功したのはこのグラスだけ。。



ワインの色を見るのに。。グラスに色を入れるなんて。。

ごもっとも。。。

でもね。。お昼に。。このグラスで白ワインを飲むと。。

なかなか。。美味しいのです。。

もちろん。。原点である。。無色透明。。そして薄い。。

そんなグラスも作ってます。。(ど!!下手!!ですが!!)

先日。。とあるワイングラスの展示会を見に行きました。。

今までの。。「ワイングラスはこうでないと!!」

と言う型にしばられず。。

「自由」な「ワイングラス」が並んでいました。。

このグラスであのワインをあの場所で飲んでみたい。。

そしてこのグラスなら。。。あのワインを。。

「十人十色」

そう思うと。。悩んでいた事もポロッと取れて。。

また。。ワイングラス作りが楽しくなってきました。。

一時は。。

世の中には完成されたワイングラスが既に存在しているのに。。。

「何をしてるんだろ?私は?」と。。

グラスを作るのが非常に辛くて。。やってても意味ないな。。

と思う時期が続いていました。。

もうやめようかな?と・・・

でも。。一つ悩みを超えると。。

やっぱり。。楽しいですね。。

次は。。例の。。赤。。です。冨尾

4 件のコメント:

ユリカ さんのコメント...

よかったね☆
晴れた日の午後にそのグラス持って、芝生の上で冷えた新世界のSB飲みたい感じ。。

cocotte さんのコメント...

いつもありがとうございます。
きれいな色。
さわやかな気分になれますね。
以前ガラス教室に通っていた頃、
坩堝から出たばかりのガラスの色に魅せられて、あの赤とも橙ともオレンジともいえない色のお皿を作ってみたかったのを思い出しました。
近くにあったら吹きガラス再開したいなぁ。。。

Tommy さんのコメント...

ユリカさんへ

これからはアウトドアでのワインが増えるシーズンですね。。自然の中でワインを飲むとまた違う美味しさですね~

Tommy さんのコメント...

cocotteさんへ

そうなんです。。あの炉から出たばかりのオレンジ色のガラス色はたまらない美しさですね!!あの色を封じ込めれたら。。。ガラスをすれば皆思う気持ちですよね。。