2011/05/02

ケイン

ガラス工房もすっかり暑くなってきました!!


最近は色ガラスの使用が多いので。。

「ケイン」と言う作業をします。。

「ケイン」とは「引き延ばす」意味で。。。

グラスに入れる色ガラスを使用し易い形にします。

色ガラスは、元々、高さ・直径2~3センチの塊りなんですが。。。

これを、竿の先につけて、透明ガラスをコーティングして。。。

熱して。。溶かして。。。

色ガラスの塊りの逆にもう一つ竿を付けて。。。

両方から二人で竿を持って。。。


セイヤ~!!!!!!!!


と二人で違う方向に引き延ばします。。

すると。。こうなります。。。

遥か向こうまでガラスです。。



で。。これを。。

使い易いように専用のハサミで切ります。。


人それぞれ、ガラス作りの中で好きな工程は違うと思うのですが。。

私は「ケイン」が大好きです!!

楽しい。。。

今回は「緑」?「黄緑」?

カラー名は忘れましたが、何かかっこえ~名前でした。

それを「ケイン」しましたので!!

次回出来るグラスはそんな色あいのグラスです。。冨尾

2 件のコメント:

pagnotta さんのコメント...

ケイン、私やった事ないんですよ、、、
どうですか?
因みに、スタッフでケインむっちゃ好きな人いますよ!
昔々、ケインだけでコップ作ってました(笑)

Tommy さんのコメント...

pagnottaさんへ
ケインはすっごく楽しいです!!スタッフのケイン好きって。。誰でしょう???