2011/01/22

この世で一番お酒が好きな人

ワンカップを見ると思います。





「この世で一番お酒が好きな人」




と言うと少し違うか。。。




「この世で一番お酒を美味しそうに飲む人」




は。。ワンカップを飲む人ではなかろうか?


おっちゃんがワンカップを買って、その場で蓋を開けて、

「ぐ~」・・・・っと、一瞬で飲み干す。

本当に美味しそうに飲み干す。。

子供の時、お酒の匂いが大嫌いだったのに、、
おっちゃんの「ぐ~」と飲む姿は好きでした。。

ワインを仕事とし、ワインを好みの酒としているので、

「ぐ~」という飲み方は、私はすることはないのだけれど・・・

ワンカップのおっちゃんは本当に「美味しい!!」んだろうな~

ワインの中にある造り手のメッセージや、ワイン産地の伝統、などなど・・

それはとても大切なこと。。本当に大切なこと。。。

でも。。「理屈抜きに美味しい」。

これも大切な事なんだな~とワンカップをみると思います。

いくらワインの勉強をしても。。

おっちゃんの美味しそうに飲む顔を忘れたら。。

きっとダメなんだろうな~   冨尾

0 件のコメント: