2011/04/06

色ガラス

ガラス。。。

ブログにはアップしてませんでしたが。。。

ちゃ~んと継続して励んでいます。。

わが部屋のペンギン三兄弟がご案内。。


大皿!!作る時に重い!!



アイスクリーム・カップ!!



シュガー・ポット!!



そして、今回は色ガラスを入れてみました!!



ワイングラス作成を目的として始めた吹きガラスなので。。

ワインの色を見るためのグラスなので。。

基本・当然「グラスは透明が第一条件」



「色は使わないな・・・」



と考えていました。。。。

でも。。。

ガラスの可能性。。。

そして。。

前々から考えていた「理想のワイングラス」

それが、吹きガラスを始めた頃と、今の私では。。



「ほぼ180度変わりました」



「形」「色」「大きさ」その全てが。。。

「180度変わった」と言うのは少し誤解を生じるのですが。。

吹きガラスを始めた頃の私の「理想のワイングラス」は。。

今でも変わらず、私の「理想のワイングラス」です。。


「透明で」「薄くて」「適度の容量がキープ出来て」


それは本当に今でも気持は変わりません。。

「その条件を満たすワイングラスが、ワインの潜在能力を最高に引き出す」

この事実は未来永劫。。変わることはありません。。

でも。。「180度違う」ワイングラスも。。


「必要なのでは?」

「楽しいのでは?」


と。。今は感じて来ています。。


「分厚くて」「色つきで」「コップみたいで」


理由は。。。

とにかく、そんなワイングラスを作ってみました。。

下手は下手なりに。。。

今は徐冷炉の中です。。。

来週。。出来あがります。。

ちゃんと出来ているかな??

割れてたりして。。。TOMIO

0 件のコメント: