2010/09/26

空想お料理読本

昨夜、お酒の席で・・数名の方に・・・

「もう少し真面目なワインブログに変更しようかと思ってます。」

といいましたが・・

ごめんなさい・・・・・私には難題でした・・・

山盛りごはんで許して下さい・・・



・日本昔ばなしの大盛りご飯

・ハイジのチーズをのせたパン

・小池さんのラーメン

・キテレツ大百科のコロッケ

・ポパイのホウレン草

・宝寿司・梅さんの寿司

・チビ太のおでん

などなど・・がこの本にある・・・

本の文章を拝借しますと。

アニメを見ているうちに、自分も同じものを食べたくなる。
だから母親に「アレと同じものを作って!」と頼む事になる。
だが、テーブルに出てくるのは・・・

「これじゃ・・ないんだけどな~」

あなたも同じような経験があるだろう。。。


ある!!思いっきりある!!

私の場合、この本にも出ている。。

・ギャートルズのマンモスの骨付き肉!!

これ!!

美味しそ~!嬉しそ~!

子供のころ、ビデオもない時代なので、アニメで見たその「骨付き肉」を
母親に食べたいとお願いするが、出てくるのはいつも・・

鶏肉の骨が片方から「ぴょ~ん」と出たチューリップ・・・

違う・・だいたいこのお肉「マンモス」違うし・・・

実際、幼少時代に「ギャートルズ肉」を夢見た人は多いらしく、
今では、商品化されて販売されてます。
(肉はマンモスではないですよ・・)

ちなみに、この本によるとマンモス一頭で350gステーキが、

2万人分!! 取れるそうです。

後・・・

・ハクション大魔王のハンバーグ!!

ハンバーグでお手玉出来るやつ!!

そして、極めつけ!!

・ラピュタの目玉焼きパン!!

食べてみたい!!

全てこの本に載ってました!!

でも、考えてみたら「ラピュタの目玉焼きパン」は普通の料理だな・・

・ルパン三世のミートボールスパッゲティ
(私の祖母はスーパーケッティと発音します。)

と言うのも出てましたが、知りません・・有名なんですか? 

特に!!キテレツ大百科のコロッケ!!
  この話は本当に面白い。本を買うのがもったいない方は
  キテレツだけでも立ち読みして下さい。
  コロ助の好物がコロッケだからオープニングの「お料理行進曲」
  (こんな曲名だったのか・・コロッケ行進曲じゃないんだ・・)
  は名曲なんだけど、じゃ、コロ助の好物が,しらすピーマン炒めなら
  どんな歌詞なんだ?とか。笑えます。。         冨尾

3 件のコメント:

有巳 さんのコメント...

うわー、この本めちゃめちゃヤバイですね~
絶対、買う、、と思います。
そして、、砂糖菓子の弾丸、読みます。
読めってことですよね??
読みます、最後まで。

有巳 さんのコメント...

うわー、この本めちゃめちゃヤバイですね~
絶対、買う、、と思います。
そして、、砂糖菓子の弾丸、読みます。
読めってことですよね??
読みます、最後まで。

Tommy さんのコメント...

有巳さんへ。
砂糖菓子は・・・絶対おすすめって訳でもないのですが・・・でも、空想ごはんの本は面白いですよ!!