2014/10/07

ピラミッド・ヴァレー

ニュージーランド・カンタベリーより、

「ピラミッド・ヴァレー」ディレクター「ケイン・トンプソン」氏が来日されました。

ニュージーランドで話題のビオディナミ生産者です。



ゲヴュルツトラミネールの苗木と間違えて植えてしまったと言う、
「サヴァニャン・ローズ(ロゼ) 種」


頭から「サヴァニャン・ローズ」と解ってテイスティングをすれば、
なるほどそうか~と思いますが、

「ゲヴュルツトラミネール」です。

と出されていても、私は違和感無くそうか~
と間違いに気付かずに飲んでいたと思います。

弱冠インパクトが穏やかなゲヴュルツだな~と思うくらいで。

 実際、サヴァニャンの別名がTraminer。

ゲヴュルツトラミネールと香味も似ている。

本当にライチ香を抜いたゲヴュルツトラミネールと言う感じ。

ルーツを辿るとサヴァニャンとゲヴュルツトラミネールは密接な関係なので、

間違って植えられたのも納得がいきますね。

同一種?と言うか起源が同じと言う事ですね。

で!!

こちら、正真正銘の 「ゲヴュルツトラミネール」

美味い!!

恐るべし!!2007!!


 これは本当に美味しい!!

(SO2も0との事です)

12本しか割り当てを頂けませんでしたが、私の本年度ベスト10入りです!!

しかも 「ゲヴュルツトラミネール」は、この2007がラスト・ヴィンテージ!!

2008より造られていません。

もう手に入らない・・・

12本・・・

どうしよう・・・1本自分用に取っておこうかな・・・

こんな事してるから、ワインショップはお金が貯まらない・・・(-_-)tomio





0 件のコメント: