2012/02/07

基本が大切

昨年。。吹きガラスに行くには行くのですが。。

仕事が気になって気になって、心ここにあらずで。。

ガラス作りにはまったく集中出来ませんでした。。

しばらくガラス、お休みしようかとも考えてました。。

ここ最近、やっと少し落ち着きまして、久しぶりに集中してガラスに取り組めました。

一つのグラスが出来ました。。



百均でも売ってそうなグラスですが、私にとっては大きな意義のある作品?です。

作品の技は上達していませんが。。。

作品への意識は格段に上達したと思います。。

「基本」に戻ろう。。

そう思いました。。

ガラスを始めて早一年半です。。

下手は下手でも、少しでも上達しないと、真剣に教えてくれております
先生に申し訳ないのです。。

昨年、こんなに下手なままでは。。

「冨尾さん、素質ないから辞めて下さい。」

と言われてしまうのでは!!と本気で思いました。。

何より、一番大きな理由は。。

「自分の下手な作品を見るのが辛くなって来た。。」からです。

ガラス作品は吹き終わった後、スグには持って帰れません。

まだ、アツアツのホカホカだからです。

急に冷えるとガラスは割れてしまいますので、ゆっくりと温度を下げていきます。。

なので、翌週自分の作品と改めて御対面となる訳なのですが。。

ほぼ毎回、こう心で叫びます。。。

「なんじゃこりゃ~?!」と。。。

なんちゅう下手くそな作品なのだと。。。

もっと上手くなりたいと。。。

そんな訳で、新年から基本に戻って一からやり直しています。。

「基本が大切」

わかってはいましたが。。

一年半経って、本当にわかりました。。tomio

0 件のコメント: