2011/09/19

大阪市中央公会堂

ミラノ・ワインコレクションin大阪市中央公会堂

盛大に開催されました!!


私はただのお手伝いだったのですが、実行委員の皆さま、本当にお疲れ様でした。。

ワインも美味しかったですが、各メーカーさんのワインクーラーも可愛い物が多くて。。



ところで「大阪市中央公会堂」

子供のころから、そこにありました。。

大阪にずっとありました。。

普通に風景の一部で。。「何か?」と考えた事がありませんでした。。

でも。。。壁に面白い物を見つけました。。


わかりますか??

塗装の歴史なんです。。(塗装の地層のような感じです。。)



真ん中が一番古い塗装。。

真ん中は何年前??と、初めてこの建物が何なのか知りたくなりました。。

調べてみると、実に約100年前。。

栄之助氏の「一度寄付したものを返せというのは大阪商人の恥」

そんな言葉がこの建物には刻まれていました。。tomio
      ↓
大阪市中央公会堂

0 件のコメント: