2011/09/17

泡の科学

最近ワイングラス作ってないの??

ガラス系のブログアップをしていないのでそう聞かれるのですが。。

週一、取れるか取れないかわからない休みの日はガラスを吹いてます。。

ただ、今、色々と試作をして、失敗しまくってますので、グラスが完成しないのです。

今は、ずばり「シャンパングラス」を作っています。。

面白い本があります。

ジェラール・リジェ・ベレール氏/著、立花峰夫氏/翻訳

「シャンパン 泡の科学」



本当に傷・塵一つ無いグラスにシャンパンを注ぐとどうなるか御存じですか?

「見た目は白ワインそのもので、泡は全くたたないのです。」

泡の立つ仕組み。原因。理由。。。

何と「細かい精密写真」付きでこの書は解説してくれています!!!

泡は、白も赤もロゼさえも持つ事が出来ない、
シャンパン(スパークリング)のみが持つことの許される魅力。。

さらに泡は、グラス内の表面で弾け割れる事により、独特の香りを産み出します。

そんな泡の魅力を、自分の作ったグラスと市販のグラスで研究中です。。



注)こういう作業は換気の良い場所でしましょう。。
  なんか気分悪い。。。
  子供のころ、換気せずにガンプラ作った時を思い出しました。



更に注)綺麗なグラスはリーデルはじめ「市販のグラスです」
    私の作ではありません。。。tomio

    

0 件のコメント: