2011/02/17

鍛刀師・桔梗隼光

先日の大雪の日。。


タコオコは寄り道で。。

とある方にお会いしたくて、兵庫と岡山の県境までやって来ました。

目的地はこの水車小屋。。

桔梗隼光・鍛刀場です。。



昔から、お城などに展示されている刀や槍を見るのが好きで。。

知識も何もないのですが、ただ、好きで。。

昔、レプリカなのですが「日本号」と言う天下三名槍の一つを
広島城(だったような・・)で見た時は鳥肌が立ちました。。

「日本号」の本物は博多にあるらしく、いつか見に行ってみたい物です。

昨年、大阪で開催されていた「お守り刀」展にいった時。。。

「綺麗だな~」と思うと同時に。。

「刀って・・・どうやって作られるのだろう?」と思い。。

いつか、鍛刀場に行ってみたいと思っていたのです。。

鍛刀師・桔梗隼光さん


まったく場違いな訪問者を暖かく受け入れていただき、
本当にありがとうございました。

桔梗隼光さんが手にしているのが、現在作成中の一振り。。

今は只の鉄の塊りですが。。

火入れして。。トンテンカンテンして。。研いで。。


魂が宿ります。。

ほんと。。綺麗だ。。

行きは雪の中、電車とバスと歩きでやっとの事で到着したのですが、
帰りは桔梗さんがワザワザ駅まで送ってくれました。。
お忙しいのに。。ありがとうございました。。

また、行きたいです。。冨尾

0 件のコメント: