2010/05/12

ボンド

ボンド氏が来日されたのでセミナーに行ってきました。

もちろん「007」ではありません。

カリフォルニア・ナパのグラン・クリュと呼ばれる名プロデューサーです。

名実ともに、まさしくハーランの兄弟ブランドです。。



そして、共に目標とするのは、フランスのグランクリュに匹敵する
ワインを造る事!!

が・・・

ボンドとハーランには大きな違いがあります。
ワインに対するアプローチの違いがあります。

ハーランが偉大なるクラシック・ブレンドと称されるに対し、

ボンドは単一畑でその個性を競わせます。



お値段は、何と定価34.000-なり。。

高い!!と正直思います。。が。
では、ラトゥールやラフィット、ペトリュスに劣っているのか?
と聞かれると、十分張り合っていると思います。



最後に造り手さんより質問がありました。

「一番良かった畑はどれですか?」

メルバリー

セント・エデン

ヴァシィーナ

プルリバス

クェラ

どれも美味しかったですが、個人的には「クェラ」かな。。

結果は、僅差はあるものの、見事に人気が5分されました。。

どの国で、同じ質問をしても、必ず5分されるそうです。。

やはり、好みは人それぞれですね~

0 件のコメント: