2016/09/01

初めまして‼️

こんばんは。はじめまして
初めて投稿しますトムギャルソン配送担当の岸田育子と申します。

私は今まで配送の仕事をしていて飲食店や酒販店の経験がなくワインも少ししか飲んだことがありませんでした。

トムギャルソンの配送の募集をみてワインにも興味があったので応募しました。ワインをもっと知りたい!と思える素敵な店長との出会いもあって、トムギャルソンに入って今月で2年3ヶ月になります。

初めはブドウの品種どころかフランスがどこにあるのかさえ分かりませんでした。学生のころはとにかく地理が嫌いで世界地図どころか日本地図でさえ目を伏せていました。

が、趣味でバレーボールやサッカーの観戦が好きで家の壁に世界地図を貼るようになりトムギャルソンに入ってから見る機会がさらに増え役立っています。

35歳になって新しい世界に飛び込むのは不安でいっぱいだったのですがこれからもっと成長したいと思う気持ちのほうが勝っていて、

なによりワインって美味しいですね!(^^)!
みんなと一緒に飲むワインが大好きです。

まだまだこれからですが勉強させて頂きたいと思っていますので、みなさまどうぞよろしくお願い致します。



では私の第1号ワインのご紹介です


このワインはトムギャルソンに入ってすぐのころオススメしてもらって飲んだワインで、香りがすごく気に入って感動したのを今でも覚えています。

【ドメーヌ・ジャン・マリー・ペネ 
トゥーレーヌ ソーヴィニヨン ブラン】

6代目当主のフレデリック氏は、ボーヌでネゴシアン「シャンピィ」とクルティエを経営するブルゴーニュワインの名門出身で、1998年よりジャン・マリー・ぺネ氏の跡を継ぐためにロワールに移ってきたそうです。

オーストラリア・ヤラヴァレーの注目ワイナリー、コールドストリームや、ボジョレー、南アフリカの生産者の元でも研修を積んでいる素晴らしい造り手さんです。


わたしは、このワインでソーヴィニヨン ブランというブドウも初めて知りフランス ロワール地方のトゥーレーヌ地区というところで造られたワイン、ロワール地方は比較的北にあり冷涼な場所というのも初めて知りました。

青っぽい香りと、華やかなフルーティーな香り
爽快な感じが前面にでています。
キリッとした酸味で
初めてロワールのワインを飲みましたが素晴らしい!と思いました。

コルクにお城の刻印がありこれもまたカワイイです。コルクってそれぞれのあじがあり造り手さんによって描かれているものが違うんですね。そんなところに隠された思いを発見するのも楽しみになりました。




これからもっともっといろんなワインとの出会いを楽しみに頑張りたいと思います。
よろしくお願いします(#^.^#)

まだまだ暑さが厳しく夏の疲れが出やすい頃ですので
爽やかなソーヴィニヨンでリフレッシュ♪いかがでしょうか(^-^)

0 件のコメント: