2016/08/30

まさかの復活!

皆さまこんにちは。
 台風接近の為か週末は気温がぐっと落ち過ごしやすかったですね。
にも関わらずガ ンガンの冷房で寝てしまい、お決まりのよ うに風邪引きかけました小西です。
(治りま した)

夏が終わりますね。 一抹の寂しさもありますが、食欲の秋、芸 術の秋…。楽しみです。

そんな秋に沁々飲みたいワインを先日頂き ました。
ベルナール セルヴォー シャンボール ミュ ジニー プルミエクリュ レ シェヴォ 2011



モレ サン ドニやシャンボールを中心に、僅か7ha弱の畑でクラシックなブルゴー ニュスタイルの繊細で秀逸、尚且つ値頃な造り手です。

数年前、レザムルーズのお値段に驚き購 入、そのクオリティに感激、以来大好きな 生産者となりましたが、どんどん人気にな り入手困難に。
そして、2012以降は後継者がいない、と幻 の造り手になってしまい、非常 に残念に思っていました。

が、息子さんが継がれることになり、3年 後位のリリースを目指しドメーヌは再開されています。

さて、テイスティングした2011年、勿論硬さは残るもののこなれ始め、元々優しく軟らかな味わいの造り手。香りも飲むほどに 開いて、秋の始まりの夜にしみじみ美味し く頂きました。

息子さんが造る初ヴィンテージが今から楽 しみです。

0 件のコメント: