2015/10/25

マトリョーシカ


マトリョーシカに出会いました。
冨尾です。

「マトリョーシカ」
結局これって何なのだろう??
そう思って初めて検索してみました。

マトリョーシカは、1890年にモスクワ郊外の『子どもの教育』工房で生まれたそうです。
昔、ロシアの間で“マトリョーシャ”は、女 性に非常に多い名前で
ラテン語の“母”を意味する“mater”に由来しているとの事。

更に検索してみますと
「この名前はロシア人にとって、健康的な大家族 の母親のイメージを連想させるのです。
その後この名前は、中にたくさんの人形を含み、木製で鮮やかな色づけが なされた人形を指す名前として使われるようになり、愛称の“マトリョーシカ”として定着したのです。」
との事です。

ご存知、通常のマトリョーシカは中からどんどん人形が 出て来ますが、
写真のマトリョーシカの中身はシャンパンです。
それも当店でも大人気シャンパン

「シャノワール・フレール」

世界で2番目に古いシャンパン・メゾン。
その昔、帝政ロシアはシャンパンの主要な輸出先でし た。
その皇帝(ツァー)に敬意を表して造られたのが、ロシアの建築物を彷彿させるこのキュベ。

「ツァリーヌ・ブリュット」です。

特に60ヶ月の熟成の後にリリースされた
「ミレジム・ブリュット2008」はスタッフ内の勉強会の中で、皆を唸らせました納得の1本。
こなれたナッツ系の香ばしさが漂うおすすめのシャンパ ンです。

残念ながらこのマトリョーシカ・ボトルは日本では未販 売のようですが、
キュベ・プレステージとミレジメ2008は当店にて絶賛発売中です!!
どうぞ宜しくお願いいたします。


*この投稿はトムギャルソン・フェイスブックと同じ投稿です。
  フェイスブックの方では、スタッフが交代で毎日アップしてますので
 是非ご覧下さい。
 ブログは私、冨尾のアップのみ・・・
 しかも、アップ頻度も遅し・・・
 ただ、 フェイスブック以外の事もたまに上げております。
 こちらも継続してご覧頂ければと思います(*^_^*) 


 下記、アドレスよりお入り下さい(*^_^*)
 トムギャルソン・フェイスブック
 ↓
 https://www.facebook.com/tomgarson.wine?ref=hl

 

0 件のコメント: