2014/09/30

ダイバージェント(2014秋・イタリアワイン研修・その3)


昔は飛行機の中で映画を観るが楽しみでしたが・・・

昔は飛行機の中で本を読むのが楽しみでしたが・・・

昔は飛行機の中で酒を飲むのが楽しみでしたが・・・

昔は飛行機の中で寝るのが楽しみでしたが・・・

最近しんどいです・・・

早く降りたいです・・・

歳を取ったな~と感じます(-_-)

昔は飛行機が到着地に近付くと、もう降りるの??

と、寂しかったのに。

でも,やはり映画は観ました。。

アリタリア航空さん!!観たい映画がほとんどありません!!

日本語の映画も少ない・・・

「魔女の宅急便」を観ました。


 残念でした・・・

気を取り直して、良くわかんないタイトルの映画を観ました。

「ダイバージェント」


 面白かったです(*^_^*)

日本でも上映してたんですね~。

知りませんでした。。

なかなか、面白かったです(*^_^*)tomio

2014/09/29

行き先は「サルデーニャ島」!!(2014秋・イタリアワイン研修・その2)

 行き先は「サルデーニャ島」!!(サルディニア島)

当時、ブローノ・ブチャラティの言葉に、いつか行ってみたいと思った物です!!


実はジョジョ好きです!!

イタリア編である第5部・「黄金の風」編

マフィアのボス・ディアボロの謎を暴く為にジョルノ・ジョバーナ一味がサルディーニャ島へ!!

トリッシュ・ウナのスタンド覚醒!!
 

レオーネ・アバッキオの死亡!!
 

と5部の中でも盛り上がるエピソードですが、個人的にレオーネ・アバッキオが
あまり好きではないので、私は盛り上がりませんでした・・・

サルディーニャ編で一番面白かったのは~


 ぼったくりのタクシーの運ちゃん!!

荒木飛呂彦氏は、こういう小悪党を書かせたら天下一品ですね。

 で、何故サルディーニャかと言いますと。。。

行ってきました!!

サルディーニャのワイナリー「サンターディ」へ!!


 イタリアワイン研修の始まりです!!tomio




2014/09/28

闇に香る嘘(2014秋・イタリアワイン研修・その1)

イタリアに行く飛行機の中で読みました。。

 第60回江戸川乱歩賞受賞作!

「闇に香る嘘」 下村敦史氏著書

闇に香る嘘

本好きの知り合いがとにかくおすすめと押してたので読んでみました。

正直、中盤を超えるまで全くはまりませんでした。。。

読み進まない。。。たいくつ。。。

が、最終章。。。

ひっくり返りました!!

お見事!!これはお見事!!素晴らしい!!

江戸川乱歩賞は例え受賞 しても、著名な先生方に厳しい酷評を頂くらしいのですが、

この作品は。。。

 選考委員の有栖川有栖氏が「絶対評価でA」と絶賛し、
選考会では満場一致で受賞が決定。

したそうです。

そして、そのコピーにも納得です!!

地味な文体ですし、盛り上がりにも欠けますが、もう一度読みたくなります。

伏線の確認の為に。。

面白い!!と思った小説の映像化はあまり望みませんが、
この小説は映像化・映画化して欲しいですね。

映像化した方が伏線も解りやすくて、ラストも更に衝撃かも!!

おすすめの一冊です。tomio