2020/03/02

不安と希望と

こんにちは、初投稿の中西です。

日記はおろそか、ましてはブログを書くことが
本当に苦手なので見苦しい文章をお許しください。。


たくさんのワインに囲まれた職場に憧れ、入社して早3年。
今でも、ワインがずらっと並ぶトムギャルソンへ
入社したことは鮮明に覚えています。
(その当時からすると、今は更に種類は確実に増えてると思います(笑))

私は入社時は配送での業務からスタートし、
気がつけば、後輩もたくさん出来て
今は、発注の業務と営業のプレッシャーに追われる日々です。。
(でも、本当にやりがいのある仕事です。)

本当に、、お客様はじめ、インポーターさん、ワイン関係の方々のお陰で、
この業界に携わることが出来ているのだと実感しています。
思えばこの3年間、触れたワイン一つ一つに思い出もあり、
出会えた方々への有難みを感じるばかりで。。
希望と喜びのある業界であると今もその思いは変わりません。


話は変わりますが、タイトルについて書きたいと思います。


不安な面で、、やはり世間を賑わすコロナウィルス。

連日、暗雲が立ち込めるようなニュースばかりなわけで。。
テーマパークの休園をはじめ、学校の一斉休校など。。

また、飲食店様はじめ、インポーターさん、ワイナリーさん、
私共も含め、各業界でも大変な時期なのだと身に染みて感じます。

早く鎮静化し、終焉に向かうことを祈るばかりですが、
嘆いてばかりはいられないのも現実。。


少し前の出来事ですが、
昨年、台風19号が上陸しましたね。

とてつもない被害だったと記憶します。

ウィルスと台風。

全くの別物ですが、「猛威」であることは変わりはありません。


各地で被害がありましたが、、
関東の被害は甚大で
栃木にあるワイナリー「ココファーム」さんも
甚大な被害があった一つだったと思います。

トムギャルソンもお取引のあるワイナリーさんで
私自身も個人的に好きなワイナリーの一つだったので
心が痛んだニュースでした。

その時のニュースで
「今こそ飲もう」という文字を見ながら
微々ながらワインを購入した記憶があります。


今回も、ふとそんなことを思い出しながら、
ココファームさんのワインを手に取りました。

Yattembeh White 2018




「Yattembeh」=栃木は足利の方言で「やってみよう」の意味で、
「やってんべ精神」でカリフォルニアの苗木を植えたことから始まったワイン。
こころみ学園の旧友であるマット・ラインさんが現地の葡萄で醸造したカリフォルニアワインだそうで、まさに人と人が繋いだ希望に溢れたワインだと感じると同時に
何か後押しされるパワーを感じずにはいられないワイン✨


現状を嘆くよりも、「やってんべ」


そんな声が聞こえてきそうなワイン。



まだまだ不安が残るかと思いますが、
3月は春の息吹と共に、明るいニュースが来ますように✨

0 件のコメント: