2020/03/08

7年前の今頃。



ブログでは初めまして。
トムギャルソンの清原です。
順に、スタッフ達が自己紹介をしているので
私も少し^ ^

トムギャルソンに勤めてもうすぐ2年です。
一年目は配達に出ていました。
車の運転も久しぶりなゴールドペーパードライバーが
毎日軽トラを走らせる日々。
体力も使いますし、毎日ヘトヘトで
でも、配達先のお客様との少しの会話が温かくて、毎日楽しくさせていただいています。
最近は、配達に出る機会が減ったのですが、
それでも配達の日は、自然と気合が入り、疲れも忘れて夢中になってしまいます。
大好きなワインをお客様に届けることが、すごくやりがいを感じます。

思い返せば7年前。
すでにワインは大好きで、これからもワインと生きて行きたいと考えていた頃
私にビックチャンスが訪れました。

ブルゴーニュとシャンパーニュを中心にワイナリーを巡るフランスの旅です。

この時、なんとなく好きだったワインが、大好き!に変わりました。
そして、飲み物の中でいちばんシャンパーニュが大好きと自己紹介に付け加えることとなりました。

旅のお話しは長くなりそうなので、ぜひ私とワインを飲みながら聞いてもらいたいのですが(笑)

この旅で思い出に残るお話しをひとつ。

張り切ってフランスワイナリー旅行に旅立った私達は、欲張って、毎食お食事はしっかりお腹いっぱいに、ワインもワイナリーごとでいただく試飲は全て飲みほし、毎食ごとのワインもしっかり楽しみました。すると、どうやら胃の調子が悪くなり胃がキリキリと、顔が青ざめてくるような苦しさ。
冷や汗もかいてきます。
それでも、どんどんとワイナリー巡りは続くのですが、ついに調子が悪くて、車から出て来ずにワイナリー訪問をパスした友人がいました。

ワイナリーのご主人は心配をしてくれて、
どうした?
辛いならこちらに来て、そこのベッドで休めばいいのに。車から呼んできてあげて。と
なんと心優しいお言葉をいただきました。
そして、最後には冗談交じりに
それより、うちのワインを飲めばすぐに調子良くなるのになぁ〜と。

他のシャンパーニュメゾンに行った際も
私たちは毎日シャンパーニュを飲んでいるから、風邪ひかないよ。って。

現地でいただいたワインの香りや味わいの体験はとても素晴らしかったのですが、私はこういう、自分たちの造るワインへの信頼と自信溢れる言葉に感動し、それをユーモア交じりに話しかけてくれる造り手さんとの会話が忘れられません。

それからの私にとって、ワインはパワーフードならねパワードリンクとなって、私を癒してくれたり、前向きな気持ちにさせてくれます。
たまには飲みすぎて、頭が痛くなったりしますが
次の日には、また、飲みたくなるのです。

今日もワインを飲んで
しっかりアルコール消毒したいと思います!




0 件のコメント: