2010/02/21

ゆんたく

竹富島へ到着。。。
宿泊先の泉屋さん。
花に囲まれて綺麗な民宿です。




部屋は相部屋。。良いですね~
やっと晴れてきました。。
島の図書館です。


田中つゆ子さん挿絵の本を発見。。

この島の海には、とにかく猫がいます。

ラブラブ!!


いつまでもラブラブ。。

竹富島に言ったら「ゆんたく」参加して来て下さいよ!!

石垣出発前に、私の知人には竹富島ファンが多い事が判明しました。
彼らが「ゆんたく」「ゆんたく」言うのです。。

「ゆんたく」?

「ゆんたく」ってなんですか?

「ゆんたく」と言うには「おしゃべり」の意のようで、宿泊者が
皆で泡盛飲んでおしゃべりする事を、この地では「ゆんたく」と
言うらしいです。

ふ~ん。そんなのあるんだ。。

で、実際、宿の方から
「今夜の食事は6時ですよ。その後は泡盛でも飲んでくださいね」

なるほど~ゆんたくとは、食後に宿で飲み会をするのか~

で、夕食を6時から食べ、テーブルの真ん中に泡盛が1本、
てんっと置かれます。。。

以後放置・・・・

え・・・?これって、誰も知り合いがいないこの場、このちゃぶ台・・・・
始まりの進行も何もなく・・・勝手にやってと言う事・・・?

そんなの・・・・知らない物同志で、話始まる訳ないじゃないですか・・・
でも、旅先では知らない者同志打ち解けるみたいで。。。
すっかり盛り上がってしましました。。。
泡盛おかわりまでして。。

皆で夜の竹富島見学です。。(*^_^*)


0 件のコメント: