2016/09/08

新しいグラス

こんばんは、別所です。

久しぶりに新しいワイングラスを買いました。
先日、月に1~2回立ち寄るお店で見つけたものです。
グラスに刻印はされていませんがその造形は私の好きなRONAの物に間違いなし。
お店の方に聞いてみると、プロトタイプとして造られた物ですがRONA製に間違いないとのこと。即購入となりました。

とにかく情報が全くないグラスです。
どんなワインが合うのかを調べるのが楽しくてたまりません。
形状からいろいろと想像してワインを開けていきます。
グラスありきでワインを選ぶのです。
ブルゴーニュの赤ワインでは酸味のニュアンスが全てに勝って表現されました。
ブルゴーニュの白ワインでも同じような感覚でした。
ドイツはバーデンのアルコール表記13.5%のシュペートブルグンダーでもやや酸味が強く主張されました。
オーストラリアのシャルドネは非常にきれいに感じさせてくれました。

しばらくはこのグラスの虜になりそうです。
と言いながらまだ使いこなせていないグラスコレクションもあるのですが…
比較のためにシャンパンボトルと並べての写真を。

ワインも楽しいですが、グラスと合わせるとまたその世界は奥深い世界が広がります。

0 件のコメント: